絶品雑煮


お正月もあれよあれよと過ぎもう早半ばになりましたね。
お正月にたらふくお餅を頂きましたが、先日の鏡開きがあったので、またまたぜんざい?おしるこ?
にして無病息災を願い家族で美味しく頂きました~。

お餅は美味しいですが残った餅を消化するのが毎年大変ですね・・。お雑煮かぜんざいかの繰り返し・・。
でも今年は知り合いに教えてもらった『京風のお雑煮』!!絶品でした!!
これホント美味しくて、はまりました!毎日食べても飽きないし小腹がすいたときにぴったりだと思います。
作り方もすごーく簡単。白みそと普通のお味噌少しとダシを入れお餅を入れ煮るだけ。最後に鰹節投入し出来上がりです!具は小芋を入れるみたいですが、具なしでも全然大丈夫です。皆さんも是非お試しください。


お口のケアしていますか?


さたさて。川添が飼っているT・プードルの歯なのですが、ボロボロすぎて前の方しか歯がありません 笑っ そして口臭まで 笑っ でもガッツリ噛んできます 笑っ
自分なりに定期的にケアしているのですが、6歳にして全身麻酔をかけて歯石取り・抜歯を3回。
定期的にケアしていてもなぜこうなるのだろうと思っていましてが、家の子に関しては遺伝的な欠陥なのではないかとの事でした。
歯石取りをしてもらうと口臭もなくなりピカピカになってくるのですが、毎回麻酔は健康な状態でも負担になるし、やはり歯石がつかないように毎日のケアが大切だなと思います。
ワンちゃん達は人間の5倍のスピードで歯石が付きます。時間で言えば2日何もしないと食べ物のミネラル・カルシウムが沈着して歯石となっていきます。


歯ピカジェルで歯垢をやっつけましょう
 


poti

そこでオススメしたいのは、歯ピカジェル。
まずは、歯石になる前の歯垢を歯磨きで落としましょう!
歯を奥まで磨かせてくれないワンちゃんも、無理せず磨けるところからはじめ、お口に入るだけでも口臭軽減やお口の中の細菌を軽減できるみたいですよ。

混ぜるだけ簡単マウスクリーナー


mausu
で、続いてオススメしたいのがマウスクリーナー。
歯磨きでは落としきれない歯の隙間のぬめりは、このマウスクリーナーを飲み水に混ぜるだけで良いのです。
簡単でないと続かない方が多いのでは。自分もずぼらな方ですし、家の子も噛み癖があるのでもってこいな商品ですね。

色々ケア剤は出ていますが、お口に入るものなので、まず安心・安全ですよね。上記の物はどちらも天然成分でできており保存料・無着色です。

ワンちゃんは自分で歯を磨くことができないので、飼い主様がきちんと管理してあげないといけないですよね。
口臭がする・歯石が付いてからでは遅いので、毎日ケア剤を使うとより良いですがガーゼで歯を撫でるだけでも全然違ってくると思います。まずはできることからはじめたいですね。

商品の詳しくはこちらをご覧下さい。
歯ピカジェル
マウスクリーナー

長ーくなりましたが、参考になれば嬉しいです。
今日は川添が担当でした。