ゴールデンウイーク前にワンちゃんをきれいにしたい
という思いからか、
それとも、

あったかくなってきたから短くカットしようか、
という思いからか、

最近はびっくりするほど、たくさんのワンちゃんがトリミングに来てくれます。

そんなわけで、毎日居残り覚悟でカットしてたのですが、
昨日は本当に1人で居残りになってしまうんじゃないかというバタバタぶりでした。

他のスタッフに支えられ、居残り回避できたあいものがブログをお送りします(涙)

柴犬&コーギーの換毛期は凄まじい!


7
見てください!
この抜け毛の量!

これでも適当に集めただけなので、半分くらいしかありません。

これからの時期、特に柴犬やコーギーの抜け毛が恐ろしい量になってきます。

この子の抜け毛量は5段階のうち3くらい(勝手な判断です(笑))なので、
まだまだこれから強者はたくさんやってくるはずです。

抜け毛には「ファーミネーター」というスペシャルな道具を


6
抜け毛対策には「ファーミネーター」という、このブラシのような物を使います。
ターミネーターみたいな名前(笑)

これがまたすごいんです。

ドライヤーで乾かすだけで、とんでもない量の毛が舞い上がりますが、
さらにこの道具を使って毛を抜いていきます。
8
1回なぞっただけで、この量!
さすが柴犬です。
いや、さすがファーミネーターというべきか。

先日、東京に行って、トリマーの同級生たちに会ったのですが、
なんと、その同級生たちのお店では、
抜け毛の多い子には「換毛料金」が追加でかかるそうです。

いろいろ調べてみると、
そういうサロンが結構あるみたいですね。
9
ワイズドギーでは換毛料金は特に取ってないので、ちょっと衝撃でした。

こんなにすっきりしても、追加料金はかかりません!
とってもお得ですね。

まだ換毛のお手入れをしていないワンちゃんは、ぜひ早めのシャンプーをオスメスします!
 臨戦態勢は整っているので、どんとこいです!

この時期の柴犬&コーギーを担当すると、
ドライヤーの風で舞い上がった抜け毛たちが降りかかり、
頭にふわふわと白い毛が積もってしまいます。

頭に白い毛が積もっているスタッフを見かけたら、
今日は抜け毛と闘っていたんだなぁと思い、
ぜひねぎらいの言葉をかけてやってくださいね(笑)