2
昨日はお休みだったあいものですが、
休み明けの今日、パソコンを見ると、衝撃的な写真が!

恐ろしい量の毛がエアコンに張り付いてる!

そう、これは大きいエアコンで、
いつもカットした毛が吸い込み口に付いているのですが、この量はハンパないです!

「換毛期」には新しい毛が生えるために驚くべき量の毛が抜ける!


1
あの大量の抜け毛の持ち主は、柴犬の桃ちゃんです。
柴犬は、抜ける時は恐ろしいくらい抜けます。

でも、決して病気で抜けているわけではないので、ご安心を。

犬には「換毛期」がだいたい春と秋の2回あると言われています。

春に抜けるのは、『冬毛』で、その後、少し粗めで密度が少ない『夏毛』が生えてきます。
秋は、その『夏毛』が抜けて、ほわほわした暖かな『冬毛』が生えてくる、というサイクルになっています。

じゃあ、どうして今の時期にこんなに抜けるの?
と疑問に思いますよね。

換毛は日照時間によって影響される、と言われています。
室内で飼われているワンちゃんが増えた今、光が当たっている時間が年中変わらないワンちゃんも多いと思います。
その結果、換毛のサイクルも狂ってしまい、1年中毛が抜けてしまうワンちゃんも多いそうですよ。
3
換毛を促すためには、しっかりと抜け毛を取ってあげることが大切です。

桃ちゃんもシャンプー前後にしっかりと抜け毛を取りました。
お家ではなかなか抜ける量が多すぎて、お手入れは難しいと思います。
きっと掃除が大変ですね。

普段の生活でも抜け毛の掃除は大変だと思います。

サロンでのお手入れにより、抜け毛が減り、桃ちゃんもきれいになり、
お家でも掃除の回数が少なくて済むはずです。

なにしろこんなに抜けたんですからね。
2
恐らく、これは抜け毛の一部に過ぎません・・・。
改めてすごいなぁ。

抜け毛のお手入れのためにも、こまめなサロンでのシャンプーをオススメします。
毛だらけになりながらも、スタッフは一生懸命ワンちゃんをきれいにします!

柴犬 シャンプーコース 5,880円


下にあるfacebookの「いいね」ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!