ぱっちり3
涙やけ。
多くのワンちゃんが抱える悩みだと思います。
涙やけがきれいになれば、もっとかわいくなるのに・・・。

この写真のワンちゃんは、涙やけがひどいので、目元をバリカンで剃ったのですが、
それでも涙やけの赤い部分が取りきれませんでした。

皮膚まで赤くなってしまったようです・・・。

ぱっちり4
涙やけの主な原因は3つあります。

①逆まつ毛、角膜炎や結膜炎の影響により、眼球が刺激され、多く涙が出てしまう。
②涙の排水溝にあたる鼻涙管が細いため、涙がうまく排水されず、まぶたからあふれてしまう。
③鼻涙管に老廃物がたまったり、炎症により腫れてしまって、涙がうまく排水されず、まぶたからあふれてしまう。

こうなってしまうと、涙が眼の中にとどまる事が難しい。
               ↓
目の表面が乾燥気味に。
               ↓
外からの刺激を受けやすくなってしまう。
               ↓
涙の分泌がさらに増える。

という悪循環が起こってしまいます。
ぱっちり5
原因の中の③は、フードやおやつが原因になることもあるようです。

鼻涙管が詰まる原因となる老廃物は、フードの中の添加物や高タンパク・高脂質な食事が元となるそうです。
また、食物のアレルギーによって鼻涙管が腫れることもあるようです。

なので、涙やけが気になる方は、
量販店で売られている、中に何が入っているか分からないようなフードやおやつはあまりオススメできません。


外からのケアは『ポチタマのぱっちり』におまかせ!

4
フードやおやつを変えることによって、体内からの改善が期待できますが、
外からの改善には、『ポチタマのぱっちり』が最適です。

涙やけが気になる箇所に直接付け、布で軽く拭いてあげるだけ!

徐々に涙やけの赤い部分が薄くなって、目の周りのニオイも軽減されるようです。

おうちでのこまめなお手入れで、ワンちゃんがどんどんきれいになること間違いなし!
涙やけでお困りの方はぜひお試しくださいね。

『ポチタマのぱっちり 30ml』 1,890円
『ポチタマのぱっちり 60ml』 2,830円 

今日の担当はあいものでした~。