1
ワンちゃんのシャンプーってどれくらいの頻度がいいの?
と疑問に思われる方が多いと思います。
お医者さんやトリマーさんによっても答えはまちまちのようです。

私も、犬のことを全く知らずにパピヨンを飼い始めたのですが、
この仕事をするまでは、シャンプーは3ヶ月に1回でいいと思っていました。
でもそれじゃ少なすぎるんですよね。

この写真は、先日シャンプーコースに来たトイプードルのチョコちゃんです。
2週間前にシャンプーカットしたばかりなのですが、もうちりちりに・・・。

きれいにふわふわに仕上がったのがわかりますか?
チョコちゃんを見て分かる通り、
このふわふわ感を維持するためには、2週間に1回のシャンプーが必要なんですね。

カットは月に1回、シャンプーは2週間に1回が理想


2
チョコちゃん、2週間しか経っていないので、どんなもんだろうと思っていたのですが、
こんなにもちりちりになっていました。
こんな風になるとシャンプーが必要です。

毛玉ができてしまうと、ワンちゃんの皮膚は常に引っ張られている状態になり、動きにくくなってしまいます。
また、通気性が悪くなるので、皮膚の状態が悪くなる子もよく見られるんですよ・・・。

さらに、トリミング時、毛玉を取るために、ワンちゃんに負担がかかってしまうという、
毛玉ができると何もいいことがないんです・・・。
極力痛くないよう心掛けてはいるのですが、毛玉を取る時、痛い思いをしてしまうんです(泣)

なので、理想は1ヵ月に1回のトリミング、2週間に1回のシャンプーですが、ワンちゃんの為に、せめて1ヵ月に1回はシャンプーをして、毛玉と汚れをしっかりと取ってあげましょう。
これはあくまでワイズドギーとしての見解ですが・・・。
4
シャンプー後のチョコちゃんです。
ふわふわになりました~。

チョコちゃんのように、トリミングとトリミングの合間にシャンプーのみのご利用をされることをオススメしています。

「カットするにはまだ毛が短いけど、毛はちりちりだし、毛玉になりそう」
と思ったら、ぜひシャンプーコースをお試しください。
3
チョコちゃんはカットをしていないので、仕上がりはもこもこですね。
ものすごーく大人しくてお利口さんでした。


新コース シャンプードライコース登場!トイプードル2,940円!

5
ワイズドギーでは、1月より「シャンプードライコース」ができました。

2週間で毛はちりちりになりますが、爪や足まわりはあまり伸びず、耳はそこまで汚れないと思います。
そこで、できたのが「シャンプードライコース」。
その名の通り、シャンプーとドライ(乾かし)だけです。

爪切りなどのお手入れが含まれていない分、大変格安にシャンプーすることができます。
トイプードルなら2,940円!

前回のトリミングから2週間以内に次回予約を頂ければ、「シャンプードライコース」を選ぶことができます。

トリミング料金の詳細はこちら

気になる方は、ぜひスタッフにお尋ねくださいね。
ブログ担当あいものでした~。