11
我らがオーナーは6頭もの犬を飼っていますが(店長さんが別に2頭飼っているので、看板犬は8頭もいます!)、今日はその中の1頭、ポッキーのトリミングの様子をご紹介します。
このポッキー、ほとんどトイプードルなのですが、どうやらマルチーズか何かのミックスだそうです。
毎回毎回この事実に衝撃を受けては忘れてしまう、あいものです(笑)
ついついトイプードルだと思ってしまいます・・・。
今日は私あいものがカットさせていただきました!

シャンプー前のもじゃもじゃポッキー

1
シャンプー前のポッキーはこんな感じです。
毛がくるっくるになって、足には立派な毛玉がいくつもこしらえてありました。
目ヤニもぎっしりだったので、こりゃ大変。
もう少しシャンプーするのが遅かったらと思うとぞっとします・・・。
毛玉を取るのって、ワンちゃんにとって大変な負担になるんです。
犬種にかかわらず、大体1ヵ月に1回はシャンプーをしてあげましょうね。

シャンプーでしっかりと汚れを落とします


2
ポッキーはオーナーが近くにいるとピーピーうるさいのですが、普段はとても大人しくてお利口さんです。
シャンプー中もこの通り!
たっぷりの泡ぼこで洗いました。
特にぎっしりつまった目ヤニはしっかりと取って洗いますよ~。

ブローをしてくるっくるの毛を伸ばします


3
ブロー中のポッキー。
一人でカメラ片手に乾かしていたので、微妙な写真しか撮れませんでしたが、実際はブラシを使ってしっかりと乾かしています。
ここでしっかりと毛を伸ばさないと、後のカットがうまくいかないんです。
専門学校生のときは、なかなかうまく毛を伸ばせなくて、くるくるな状態のままでした。
少しはうまくなったのかしら。
6
そして、ブロー後はこんなにもこもこに!
別の丸々太った犬みたいですね。
元々ぽっちゃり体型ではありますが・・・。

せっせとカットをして、かわいくなったポッキー


7
あたかも私が全部カットしたかのように書いてますが、私のカットはまだまだなので、先輩スタッフに直してもらいました。
毎回直してもらうのですが、やっぱり先輩方々はカットがとても上手です!
私も早く追いつきたいものです。
日々精進ですね。頑張りますよ~!

トリミングの前後では、横から見るとこんなにも差が歴然!


8
シャンプー前のもじゃもじゃポッキー。
みなさんのお家のトイプードルちゃんも、こんな風にもじゃもじゃになっていたらすぐにシャンプーに来てくださいね。
この状態がぎりぎりです。

9
シャンプー後のもこもこポッキー。
毛が伸びて、手触りがぬいぐるみのようにもこもこで気持ちがいい。
でもこのままだと長すぎて、すぐに毛玉になってしまうので、短くカットします。
10
カット後はこちら!
小太りポッキーがシュっとしましたね。
今日もかわいいよ~ポッキー!

カット後は、看板犬のスペシャルソファーでくつろぎタイム


12
カットを頑張ってくれたポッキーは、その後、看板犬のクレアと一緒にスペシャルなソファーでくつろいでいました。
お客さんが誰もいない時間はぐっすりと眠っていたようです。
今日はカットさせてもらってありがとね、ポッキー。