みなさんはお盆休み、どのようにお過ごしですか?

私は、いつものお休みがたまたまお盆に重なったので、
実家に帰りました。

実家ではパピヨンを飼っているのですが、
お散歩に連れて行けとせがむので、早朝に行ってきました。
 
うちの前です。
目の前が漁港になってます。

422a01ca.jpg
 
実は、実家のある黒部市生地は、
まち歩きのコースみたいで、よく観光客がわらわらとやってくるんですよ!

まち歩きでは、必ずと言っていいほど『魚の駅』という道の駅に立ち寄るそうです。
それがうちから徒歩2分くらいのところにあります。
素晴らしき立地!

  031c9624.jpg
 
少し遠くに見える、水色いつやつやしているのが
黒部市のゆるキャラ『名水ウォー太郎』です。

 0b732335.jpg
 
なにしろ黒部市生地は名水100選に選ばれているくらい水のおいしいところなので、
キャラクターも水をイメージしたものになったみたいですよ!
→「ウォー太郎」について、くわしくはこちら

 64f622fb.jpg
 
魚の駅には『足清水』なるものもあって、ひんやりと涼むことができるそうです。
この暑い時期にはうってつけですね☆


もうひとつ、
実家のすぐそばには水がこんこんと湧き出ている場所があります。

 08c9f56e.jpg
 
黒部市生地にはいたるところに水が湧いていて、
このようなところが20か所もあります。

 b9ad3d71.jpg
 
水が冷たいので、スイカを冷やしてあるのをよく見かけます。
誰も盗っていかないのが田舎のいいところですね。

この場所には水を汲みに来る人が後を絶ちません。
県外ナンバーの車が横付けされて、大きいポリタンクに何個も汲んでいくのを頻繁に見ますね。
そんな水を当たり前のように飲んでいたと思うと、
改めて富山っていいところだなぁって思います。

 44f5aefa.jpg
 
湧き水の施設のすぐ目の前には、こんな小さな湧き水もあります。
散歩帰りはいつもここで水分補給!
よく考えるとすごくぜいたくですよね。

最後に、
生地の海岸から見る夕日はとってもきれいで、
全国の夕日100選に選ばれているんですよ!

 84a65042.jpg
 
夕日を撮ろうと、家からダッシュしました(笑)
間に合ってよかったです。
とってもきれいに撮れました。
でも、実際に見るともっときれいですよ。

調べてみると、他にもいろいろ100選に選ばれているみたいです。
→「黒部の100選あれこれ」はこちら

黒部市生地のまち歩き、みなさんもぜひ!